周南クリテリウム | team H2R|サイクリングチーム|ロードバイク|山口県

周南クリテリウム

周南クリテリウム

 昨年、周南クリテリウムに山神カズヲさん、地獄のタケサン、ドラミングゴリラくんと参戦しました。これが人生初クリテリウムだったのですが、終始スローペースで、最後もポジションどりが悪くスプリントすらできないという、足があまったまま終わる不完全燃焼のレースでした。

で今年も数名で参戦する予定でいたのですが、皆さん体調不良や、家庭のこととかで出られず、、、自分も大平山ヒルクライムが2週間後にあったので、悩みましたが調子は上がってきてるのでせっかくなので参戦することに!

今年は1時間エンデューロとクリテリウムの2部制。レース間隔は30分。悩んだ結果、しんどかったらクリテリウムはDNSしよう!と思いダブルエントリー。

当日は台風の影響で爆風、一応レーゼロを持っていっていたが、試走をすると風は強いけど、煽られる感じはないのでBORA50でいく事に。

会場には見た顔がちらほら、温泉同好会会長がいつも通り元気だ。今日は一人だったので知り合いがいて助かった。会長はクリテリウムのみ出場、知り合いの赤いキャニオン乗りが元実業団で強いからとの情報。

検車に行くと山の会キャプテンのうんこまんが!うんこまんは今後レースに本格的に参戦して行くとのことで、一般のレースで走るのは最初で最後かな?

と、おとなりにTさんが!!TIMEのフレームにゴキソハブ、60ミリ?80ミリ?ハイトの戦闘力高そうな自転車で….今日はTさんにどこまでついていけるか耐久レースですねと談笑する。

人数は少なく、15名程度だったので自分もあわよくば表彰台を狙いたいという目標だったのでTさん、赤いキャニオン乗りの番手で行ければギリギリ行けるかなといった感じ。他県から来てる人もいるのでそのあたりは予想がつかないがわざわざ来てるのでそこそこ強いはず。

コースはほぼオーバルコース、最終コーナーのみ若干キツイので多少インターバルかかるかなといったところ。

○1時間エンデューロ

いよいよレース開始、いきなりクリートキャッチをミスる(^_^;)少し遅れて集団に乗ると、既にTさん独走中。みんななにやってんの!と思いながら即追いかける。

Tさんに追いつくとこの時点ですでに6人この中で3人に残れば表彰台か。

開始5分Av340w絶対に持たないw

ローテで先頭から下がるときにキャプテンの後ろにつこうと思ったら「入っていいよ!」とw キャプテン限界かw

ローテも最初は回っていたが自分とTさんしか轢かなくなったのでペースを落とす。

しばらくそのまま走ってると自分Tさん赤キャニオンさんみかん県の人4人に。

毎週最終コーナーでインターバルをかけていると赤キャニオンさん脱落。レース開始から20分くらい。これでこのまま走りきれば表彰台か!!

このあたりからみかん県の人もローテに加わるが今まで脚ためてたのか引きがエグい、、、やられた(・。・;

Tさんの先頭交代のサインが早い、不気味だ。

みかん県が前に出ると鬼引きを繰り返す。

レース開始から30分、みかん県が再び鬼引き、後ろを見るとTさんが離れてる??わざとかと思ったが、とりあえずみかん県を追う。Tさん限界だったみたいでここから2人に。普段はこんなことないのにこのあたりから足の裏が釣りそうになる(^_^;)

レース開始から40分くらい、みかん県がきつそうにしているが勝ちを確実にするため、ペースを落としてでも無理やり先頭交代を促す。45分くらいでみかん県が完全に諦めたのでそこからは独走。何周かしたところで、後ろが見えなくなくなったので頭をクリテリウムに切り替え、そこそこのペースで走っていると、先導バイクが横に来て後ろ10秒!といっている(・。・;

完全に振り切ったと思っていたが、ここからレース終了まで踏みまくる。結果オケツが攣りそうになったが、そのまま逃げ切りまさかの初表彰台、初優勝!

2位との差41秒。バイクおいw

クリテリウムが30分後に開始だか、もう30キロすらだせないw とりあえずストレッチしてケツを伸ばしてみるけど完全に終わってるw  せっかくなのでギリギリでいけるとこまで行くこと。

○クリテリウム

ギリギリで並ぶと、すぐにスタート。スタートから目茶苦茶きつい。小判鮫と化すw

とりあえず前で走ってる雰囲気を出すためにw最終コーナーだけ前に出てインターバルをかけて誤魔化す。アタックがたまにかかるが反応する足はなく集団で温存することしかできず。最後まで残れたらどこで仕掛けるかなーと考えながら走る。このままなんとか最終周へ。最終周にはいった瞬間温泉会長が飛び出す。が誰も追わない。キツいけど、追わずに負けると悔しいので追いかける。会長に追いつくとカウンターで広島の人がアタック。つけない。誰もついていかない。少し会長の後ろで休んで、ゴールまで500メートルくらいから踏みまくる先頭の背中が近づいてくるがもう少し届かず。2位。上出来だけど悔しかった。

で記念撮影をして大量の景品をもらいあとはエリートクラスのレースを見て帰宅。エリートクラスは動きがあって面白い。あんな風にレースを動かしてみたいとは思うが想像できないな…

翌日、まえまえから入手してたTIME SCYLONにコンポ載せ替え。ALLEZさんありがとうございました(^^)

(Visited 451 times, 1 visits today)